


  • 2011.06.08 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

しゅっしゅごーい

Yucco
しゅっしゅごーい。
これだけとりあえず言っておきたかった〜。

おめれとうでーす!!!

逢えるの楽しみだな。わくわく


秋っぽくなってきた

ちょっとだけ秋っぽくなってきたなぁと思うのだ
朝もかなり涼しい。

週末に十五夜ってことで、チーズケーキにウサギの絵があるのを買った。
Tに見せただけで,自分で食べた(Tはチーズケーキを好んで食べるほうではない)
けど、ホールで食べるとしんどいよ(笑)

お肌が荒れるよ。。笑

まぁ、週末0泊3日で
東京>大阪車移動のたびをしてきちゃったから,お肌によいわけはないんだけどね。。
アハハ〜(苦笑)





レシピ(豆腐丼&ポテトサラダ)

豆腐丼のついでに、ポテトサラダのことも書くわ。
そのうち書こうと思ってたので、この機会にでも。

豆腐丼は、以下のレシピの肉ナシバージョンです。
肉なしはさっぱりってかんじ。
お肉を牛にすると、さっぱりめの牛丼って感じです。
ふつぴんに教えてもらったのは、このお肉入りバージョン。

1.挽き肉を炒める。
2.みじん切りした玉葱、人参、ピーマンを加えて炒める。
3.しょうゆ・みりん・酒・砂糖で濃いめに味付け。
  (割合は、マナちゃんのそぼろみたいな感じがいいと思う)
4.味をしっかりつけたら、豆腐をいれて、豆腐を崩す。
5.4をご飯の上にのせて食べます。

豆腐は絹が崩しやすいかもしれない。
手軽にできるし、鍋も1つでいいし、野菜&豆腐で健康で良いです。

ポテトサラダだけど、これはTVでやってたのだけど、
玉葱(1/2個)をすったものを、マヨネーズに混ぜて作ってみて!
これがうまいんだ。えっ??とちょっとビックリした。
私はポテトサラダは、すごく好き!ってわけじゃないのだけど、
このポテトサラダはすごく好きだわ。
夜、小腹がすいた時、冷蔵庫から1〜2口ほど、つまんじゃったし。。
私は、じゃがいもとグリーンピースでやったのだけど、
(TVは、じゃがいも・グリーンピース・ピメントだった)
具の種類は3種くらいまでの方がいいかもしれない。
えっ?何が入ってるの?って感じで、美味しくなる。
是非おためしを。
これだけは、うちの家族も試してみて、絶賛してた。




鶏そぼろ2

おまっとうさーん
本に載っていた基本は
鶏ひき150g、おろした生姜1かけ位を熱したフライパンで炒める。
ポロポロしてきたら 砂糖大2と半、味醂・醤油・水 各大3入れ
汁気殆ど無くなるまで弱火で煮詰める。

これをだいたい肉4倍、調味料3倍位にして作ります。
後は湯煎で作った入り卵、絹さややほうれん草やなければ青い物
色々も用意して一緒に食べる。
結構簡単でしょ。
生姜多めにすると美味しい。
鶏は胸だけだとバサバサになるので、モモと胸と半々挽肉買うかな?
お試しあれ。

サッカー観客無しだったけど、色んな掛け声聞けたので面白かった。
野球の無音の日を思い出した。
あれも、TVで見てても、キャッチャーがボール取る音とか、
普段聞く事の出来ない音が聞けて何か嬉しかったりしたからな。


ぱーこー麺(ぱいこー麺!?)

Aで行った台湾で、台北駅にある屋台みたいなところで食べたのが忘れられないのですわ。ってことで、昨日姉と台湾料理を食べに行って、パイコー麺を食べた(排骨麺?正しい??)。やっぱおいしい!辛いものが苦手な私はこういうのが好きらしいです。
って、それだけなんだけどね


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座